クチナシ
-
総合評価:
-
2026/05/08 00:25:42
香水知識ゼロの人間のレビューです。
プリマニアックスさんの香水は、ベリアル(グランブルーファンタジー)、尾形、白石、月島、そしてこちらの宇佐美(全てゴールデンカムイ)の5本を所持していますが、宇佐美はこれら5本のうちで最も落ち着いた香りがします。
弁えているという他の方のレビューにも大いに賛同できる香りです。
とにかく品のある良い香りがしますが、男性か女性かと言われればそこはちゃんと男性っぽい香りです。
控えめな香り方ですが、これを普段遣いしようとしてる方で手持ちの香りがどれも女性らしい香りばかりだとか、香りの好みが女性向けばかりという方は一度店頭で香りを確かめてみた方が良いかもしれません。
まあ……皆さん宇佐美が好きだからこの香水を買おうとしてるはずなので、心配不要かなとも思いますが。
本当に良い香りです!
私は仕事柄香水を付けられないので、寝るときに身体に付けたり、香水を1プッシュ吹き付けたムエットを密閉袋に入れて持ち歩き、疲れた時に開けて嗅ぐという使い方をしています。
金カムの香水はどちらでも十分楽しめます。
ただ、宇佐美香水はトップからラストまで香り方が穏やかに感じたのと、穏やか故に何度かクンクンしないと香りが分からない時があります。
ムエット持ち歩きの場合は特にそうです。
手持ちの尾形、白石、月島はムエットを出さずとも入れている密閉袋を開けた瞬間にブワッと香りがしてくる(どれも多分ラスト)ので半日放置して香りを落ち着かせてからでないと持ち歩けないのですが、宇佐美はそんなことありません。
弁えています。
ふわっと、ほんのり香るのですぐ使えます。放置なんて不要です。
しっかり嗅ぎたければ密閉袋に鼻を突っ込めと言わんばかりの優しい香り方です。
流石に袋に鼻を突っ込んでいるところを見られるのは恥ずかしいので、ムエットを取り出してクンクンしています。
ふと思い出した時にクンクンしたくなる……そんな香りです。
迷っている方、ぜひ購入をオススメします。
ありす
-
総合評価:
-
2025/10/19 20:57:28
誕生日プレゼントとして尾形上等兵殿と共に我が家に来訪していただきました
当方、杉元佐一推しで、杉元は自分で買いたいからなあということで、上等兵ズから…。
初めてのキャラ香水が精◯探偵で良いんか??という想いと共に、まずはふぉーぜに一振り。
ハァァァァァ!!!
この男!!この男!!!
この香りを漂わせながら親友の首踏み潰して尾形を唆し中尉の駒として生きて死んだんかと思いました
完堕ちです
ニヤニヤしちゃって頬攣りそうでした
100mlのデカ瓶で出してほしいです…
甘さとスモーキーさがあって、宇佐美の二面性を表している、これはもう宇佐美!!と思いました。
毎日お布団にかけたり、出かけるときにパーカーに振りかけたり。
宇佐美の夢女になりそう。
オーバーサイズのパーカーや上着に振りかけると、
「あ、出かけるの?ふぅん。寒くなってきたし上着貸してあげるよ。ほらコレ着な。…ふふ、僕の匂いでいっぱいだね?」
とか言ってきそうで好きです。
宇佐美にマーキングされてる気分になれます。
普段使いしやすい香りだと思います。
凄くいい香りです!!おすすめです!!
ととまめ
-
総合評価:
-
2024/06/16 11:04:41
みなさまのレビューを大変楽しく拝読して、まずは店頭一階でお試し(瓶詰めの試香の綿)しました。
直接スプレーはしていないので、ラストorミドルの香りでの確認となったと思うのですが、氷のような冷たさと爽やかな甘さが調和されている香りに惹かれて宇佐美上等兵をお迎えしました。
キャラクター香水は初めて購入しました。
複雑なのにどこか控えめ、甘くて爽やかなのに性的、気負わない飄々とした軽やかさ、奔放で可愛くて上品にまとまりすぎていないところも含めて宇佐美氏のイメージ通りでした。
狂気を孕みつつまだ表に出してはいなかった、新発田で家族と平穏に過ごしている少年時重くんに思いを馳せました。
一途なギャルが時々出てくるのですが、それもまた彼の一面なのかもしれません。
女性が外出用に利用するのも自然な香りです。春夏に合うというコメントにも納得です。
夏の夜のバー(ガチャガチャしたバーも、オーセンティックなバーも、高級ホテルのバーラウンジも不思議と合う)海の見えるリゾートホテル、似合うシチュエーションがいくつも浮かびます。賑やかな場所でも落ち着いた場所でも控えめなのでお連れできますが、甘さがあるので料理と真剣に向き合うお店にはつけない方が無難かと思います。
同じ部屋の少し離れたところで宇佐美が自由に気ままに動き回っている、そんな距離感を演出したく、エアコンや扇風機の風が時々当たる場所のクッションに振りかけておくと、風が当たる度にほんのり香ってきて大変良かったです。
みなさまのおっしゃる「いる」が実感できて興奮しました。
肌に直接、枕カバー等だと、もっと気安く近づいてきて、しかもしばらくいてくれるので感謝の気持ちが湧いてきます。少し恐れ多い気持ちにもなります。
物を増やしたくないタイプなので、新しい物をお迎えするのは慎重なのですが、一つのお品でこんなに楽しめるなんてとても幸せです。制作に関わってくださった全ての方に感謝致します。
続けて尾形上等兵もお迎えしました。
だいふく
-
総合評価:
-
2024/03/27 01:15:16
今回、初めてオンラインショップを使って宇佐美のシャンプーとコンディショナーと共にこの香水を購入させて頂きました。
他の方も書いているように初めにこの香りを嗅いだ時、苦味の強い印象を受けました。
そしてしばらくたったあと甘みの強い香りになりました。
なんとも言えないその甘い匂いがとても私の好みでした。
私は基本的に好きなキャラクターの香水を買っても最初に1度嗅いであとは自分の部屋に他のグッズと並べており、宇佐美の香水ももれなくそうするつもりたったのですが普段使いしやすい香りな上にとても好みだったので届いた日から毎日つけています。
今の香水がなくなったらまた購入させて頂きたいと思います。
リピ買いするわよ
-
総合評価:
-
2024/02/19 09:40:56
いわゆるスウィートスキン(シトラス系が香りづらく、香りがムエットより甘くなりがちな体質)の者の肌乗せの感想です。日本人に多いそうなので参考になれば!
初めは優しい生花の香りです。
豪勢では無く、ウォータリーで爽やかな甘さです。ローズやジャスミンのような嗅ぎ慣れたフローラルや、ロータスのようなオリエンタルな感じではないのですが、ひと癖あって個人的に中毒性があるなと思いました。マグノリアの香りなのかな?
徐々にスモーキーさが出てきます。
ベチバーやシダーウッドが強く主張するわけではなく、柔らかく深みと翳りが出てくるような印象でした。
一筋縄ではいかない、危うくて妖しい可愛らしさや艶やかさを感じます。
持続時間は短めで、足首や腰につけると香りが分かりづらかったので、いろいろ試したところ顔周り(耳の後ろ、喉仏)が丁度良いと感じました。目に入らないように注意してください。
ガタラット
-
総合評価:
-
2023/09/01 20:19:26
香水に関しては詳しくはないのですが、香りには敏感で気に入った香りの香水は何種類かは持っている女です。
現時点で病気の治療療養中なのですが、そんななかゴールデンカムイにハマり、この宇佐美香水に出会いました。
キャラ香水を買うのも、香りが届いてプッシュするまでわからないので最初はとても購入するのを迷いましたが、今はほんとに買ってよかったと心の底から思っています。バンバン使っているのでリピートでもう一本購入させて頂きました。
香りに関しては、最初つけると甘い優しい香りの奥底に苦味があります。時間が経つとその苦味も薄れていき、甘くて優しい香りに包まれます。宇佐美香水のパッケージや瓶にも使用されているバックカラーの可愛らしいピンク色そのままの雰囲気の香りです。まさに新発田生まれの美男子・卵に目鼻の風貌と彼の生き様を甘さと苦味で表されていると思い感動しました。
日常でも寝る時でも香りが邪魔をすることはないので香りが薄れてきたら吹きかけてます。
こんな夢のような香水に出会えると思っていなかったのでほんとに嬉しいです。ありがとうございます。
頭が沸騰しちゃってます。
宇佐美…?
-
総合評価:
-
2023/08/23 17:18:51
この香りを嗅いだそばからすぐに忘れてしまうのは私だけでしょうか?
同じ部屋にいるとすぐにシュッとしてしまいます
最初はいい香りだけど自分には合わないからと観賞用にするつもりだったのに……
宇佐美と同じで麻薬みたいな香水です
小ヒヒン
-
総合評価:
-
2022/08/01 17:53:40
爽やかなオゾンノート、花の香り、ほのかな湿りと煙の香り。
新人看守、親友が見た時重少年、礼儀正しく優しい好青年と、クレイジーサイコ上等兵の混在を表しているかのような香りです。
トップのコリアンダーはそんな彼の好青年具合を強調していると思うのですが、一方で独特の苦味も感じます。「分かってますよ、うるさいな〜」と上官に毒を吐く面も感じました。
吹きかけ直後はアルコールの香りがしますので、首など顔の近くに使う場合はお気をつけください。多分コリアンダーだと思うのですが、香りが儚い(後述)のでもしかしてエタノールのが香り出たのではとも感じました...。とはいえ直ぐに揮発するため、一瞬だけ息を止めれば問題ないです。宇佐美くん私に消毒しろって言ってる?(やさしい)
当方中尉と尾形を所持しておりますが、中尉はそういった香りはせず尾形もややアルコールを感じました。中尉の方が他の2人より香りが強いからでしょうか。
ミドルは甘めのフローラルな香りで、ラストの湿った香りが相まって嫉妬深く恋敵?を退けようとムキになる直情的な所や、ホクロに落書きされて恍惚とする彼の吐息を連想します。でも、むせ返るような香りではないです。緊張すべき場面でポップ体フォントで話し、顔の皮をスポスポむいて楽しむあの無邪気な?空気の読めなさも感じます。これはトップにも言えることですが…
ラストのスモーキーさですが、ほんのりというかこの時点ではもうほぼ香りが感じられないですね。湿度のある香りがします。ねっちょり…
そもそもベチバーで農民出身という所も表現しているのだとしたら恐ろしい。
ノートをヘッド・ハート・ベースと呼び変えると、表は爽やか、心は甘く、根っこは農民ってことですよね。普通に考えてラストノートは軍人、羊の中の犬的な彼を表現していると捉えるのももちろんですが、様々な可能性を想像できます。
それでここまで言っておいてですが、先賢のおっしゃる通りこの宇佐美、とてもわきまえています。
こんなに彼の本編での性格を表しているのに、夏場の高温多湿でもとても控えめに香ります。
ミドルで憤怒の表情が如く感情爆発させるかと思いきや、ハイハイわかってますうふふと目を細めて激烈に感情を抑えてるんです。もっとローズ!マグノリア!ミモザ!篤四郎さん!って主張するかと思って身構えていました。
宇佐美の香水なんだからドロドロに甘くてしつこくてキッツイ香りしてそうだな〜という先入観とのギャップが大きいのもあったかと思います。消えるのも早いdie youngな香り。寝込みそう
個々人の体温と嗅覚によるかもしれませんが、あまり主張を感じることはなかったです…まさか宇佐美くん私には心開いてくれてない?(いいよ)
持続時間は思ったより短いです。消費が早いです。私はストックを買いました。
余談ですが中尉香水と掛け合わせるのも楽しいです。中尉の方が香りの持続力や強さがあるので、おすすめはラストノートが香って落ち着いてきてからがいいです。
ラストの香りに重ねがけをすると、トップはそこまで変化なし。ミドルの甘さが強調されて素晴らしいです。篤四郎さんがいたからこそ花開き満開のまま散る宇佐美時重という男の人生…
そしてラストには少しの湿りと煙の香りを残して消え、また中尉のラストノートに帰ってきます。消えても一緒らすけ…こんなことあるんですか?書き手の主観と妄想も入っているので気になっている宇佐美推しの方、できれば中尉と一緒にお楽しみください。
尾形と掛け合わせるとイランイランが勝って宇佐美の葬式状態になります。原作に沿ってますね。寝込みそう
とっと
-
総合評価:
-
2022/07/14 23:46:30
*感想の中にネタバレあります。
少数民族への興味と、アシリパちゃんが可愛くて読み始め気づいたら
宇佐美時重にはまっていました。
全てのキャラに魅力がありますが、強さと明るさと可愛さと狂気と有能さと変態をあわせもった一途な美形の軍人さんなんて他にいません。
好きなロードゥイッセイと同じウォータリーノートなので期待して銀座へ。
◆お店での第一印象
いい匂い。ロードゥイッセイからロータスとスイカを抜いて、モクレンをプラス。
それから薄っすらと、リムジンなどの高級車の中の匂い(想像)みたいな不思議な、ウっと押さえつけるような圧のある、男性的で重めの香りもする。ちょっと混乱、苦手かも…?残り香は甘い。
検討のため、宇佐美含めムエットをいくつか頂いて帰りました。
どれも素敵で、特に土方さんと宇佐美が良かったです。
大切に密封して、時々嗅いでは迷っていたが結局欲しくなって後日購入しに行きました。2階の店員さんとても感じが良く親切でした。すいている日だと色々お話できます。
◆肌につけた場合
変化を記すと、カワイイ→圧・セクシー→爽やか→美人、至福 です。
はじめは水の印象と共に花や果物、植物のチャーミングかつ華やいだ香り。ニコニコした軽い言動の明るい宇佐美です。果物感は体温ですぐ消える。
↓
次に来る圧のある香りが、抱えている思い、強さを見せてくる。
それを隠そうともしていない感じ。囚人を瞬時に倒したかっこいい宇佐美。中性的だけどやっぱり男性、軍人。
肉厚な花弁の白い花のような、濃密で甘く華やかな香りは艶っぽく、鶴見中尉殿にうっとりする宇佐美。
加えてスパイシーな何かがある。コリアンダーですかね。
百之助に嫌味を言い、菊田さんにタメ口きいちゃう失礼な宇佐美。
↓
と思ったら、清らかで瑞々しい水の香りが再び現れる。とてもいい。
じゃぶじゃぶ洗った洗濯物をパンとはたいて干すときの匂い、夏の水風呂、遠くのプール、水分たっぷりの新緑の香りなどを連想する。郷愁を帯びた映像が浮かぶ。
ベチバーはイネ科。宇佐美はコメ農家。故郷の水田。すごいですね。
これは時重少年、爽やかで礼儀正しい好青年。
オゾンにレモン、ミモザが一体となって爽やかさ、清潔感をもたらしているよう。
ここまでの変化は10-20分くらいと結構速い。
↓
ノスタルジックな水の香りと共に、高級感のある香りがほんのり出てきて、なぜ?なにこれ?
とても品があり女性的ないい匂い。凛とした美しい人がいる感じ。すっ、と落ち着いて静かに佇んでいる感じ。
身なりを整え、きちっと軍帽をかぶった端正な宇佐美。または袴姿…黙っていればモテる。。。
自分の手首をずっと嗅いでしまいます。素晴らしい。
これがスモーキー、シダーウッド、ベチバー、ムスク?バラも今出てきたように感じます。品質の高い香料を使用しているのでしょうか。
これは肌につけないと出てこない。最後のご褒美みたい。至福です。
しかし次第に消えてゆきます。消えないでほしい…ずっと嗅いでいたいのにとなります。
あっ…宇佐美の最期…ご褒美…涙
宇佐美が殉職したのは香水発売より後のはず。これもなんだかすごい。
消えちゃうまで3時間くらいでしょうか。その後は皮膚に薄っすらと残ります。
◆ムエットの場合
軽やかな花とフルーティなトップの香りと、ミドルの重めなリムジン感と
オゾンノートの瑞々しさが同時に長く香り、わかりやすくなるのでこれはこれで好き。職場は香水NGにつきムエットをチャック袋に入れて持ち歩き嗅いでいる。まさに麻薬的。
はたから見たら怪しすぎるため立派な変態になれます。(とてもとても褒めているつもり)
◆まとめ
説明どおり、翻弄されてしまいました。つけるたび至福。
「参りました」と言いたい。
爽やかだがそれだけではない。最後に癒しと幸せを感じる香り。
穏やかに元気が出てくるような、ポジティブな香りです。リピ確定です。
宇佐美のいいところを汲み取った解釈の素敵なフレグランスだと思います。
◆ベチバーについて
「根から採取する。陰陽の陰。単体ではアーシーで癖のある香り。
シトラスとホワイトフローラルの浮ついた陽気な香りから格調高さ、高級感を引き出す。高い鎮静効果。シャネルNo.5のベース。」
とありました。癒しと高級感はこれか、ベチバーすごい。
土方さんの香りも高級感があり良いと思ったら入っていたのです、ベチバーが。全然違う香りですが、この二人にしか使われていないもよう。次の購入候補です。
◆実用的には
香りイメージが「空気、水」のため爽やか軽やかでコンパクトなので使いやすく、癖については一時的ですのであまり心配いらないかなと思います。
自分が香るのもいいが人につけさせて嗅がせてほしい。(はい変態)
なお、清潔な体に使ってこそ持ち味が発揮されると思います。
女性はもちろん、男性がシャワーのあとに付けて歩いたらかなり好評かと。正直、人に教えたくないですね。
◆おまけ
他キャラの香りをムエットで試したときに、鶴見中尉は「エロス」キロランケは「色気」がポンと浮かびました。
宇佐美は「セクシー」。美形なのに中尉一途(たまに門倉)で女性に興味なさそうなところ、カタカナでポップに喋るところ。
ちなみに香りに狂気や変態要素は皆無。
あれほど読者と菊田さん門倉etc.をドン引きさせてきたのに。
宇佐美登場に喜ぶ度、蹴落とされるようなエピソードをぶち込んでくるのが面白く恐怖でした。
しかし、生まれにコンプレックスを持ちながらも自分を偽らずに正直に生き、初恋の篤四郎さんを想い続け、血を流しながら限界まで尽くし若くして亡くなった宇佐美。
小さいころから慕ってくれた時重君を私の一番のひとだと優しく看取った篤四郎さんの黒塗りの下は悲しんでいたと信じたい。
行いが正しいかは別として、宇佐美なりに筋の通った人生、幸せな最期だったと。
最後のヒソヒソ言葉に喜んで逝ったことが、どれだけ変態で狂人で重くても、とてもいじらしいし最終的に可愛いのです。
(これは個人的見解ですが、中尉には、根っこの部分で宇佐美がいつまでも自分を慕ってくる子供のように見えていて、妻子ほどではないが他の兵士に対するのとは違う愛情があった。
だから最期に小指を食ったし一番欲しいであろう言葉をあげたと思うのです。勘のいい宇佐美は自分が本当の意味で一番じゃないことを察していながらも中尉の愛情が確かにあることを確信して幸せに逝ったのかも。)
長らく香水は購入しておらずキャラ香水も初めてですが、ただ良い香水を買ったというだけでなくとても楽しめています。
香り要素を分析したり、他のキャラを試したり、熱いコメントを読むのも面白い。淡いピンクのパッケージも見るたび可愛いです。こんなに楽しませてくれて感謝です。毎日使っているのでぜひまた購入します。
ドン八パオ郎
-
総合評価:
-
2022/07/08 15:07:27
これは香る走馬灯です。慄きました。
箱に手をかけ呼吸を整え、一吹きすると現れたのは純白の宇佐美。爽やかな柑橘系の香りで、清潔感のある好青年!という感じ。
子犬のように濡れた瞳が愛らしく、爽やかな敬語が好印象の新人看守くんがすれ違いざまにしてくれる軽やかな挨拶の匂いがしました。しかし、この香りは最初の数分くらいで消えてしまいます。潜入の時も一瞬で見破られてましたもんね、可愛いです。智春との平和な乱取りの時もきっとこんな爽やかな匂いがしてたはず。
そしてミドルは宇佐美です。めちゃくちゃ宇佐美。再会した美青年の両頬には、不気味な棒人間が刺繍されていました。あの時挨拶してくれた彼の開ききった瞳孔と上気しっぱなしの白肌を見て大変恐怖を感じてしまうのですが、いかんせん目が逸らせない。狂気と色気と高揚感が総出で殴りかかってくるような感じ。でも不快感は全くないです。
甘くて華やかで臓器の規律を乱すような、色香ムンムンの上等兵の匂いがしました。薔薇とか鮮やかな花がくるくるに混ざったような、なんというか、全部ひっくるめて表すと、とってもえっちです…………。
それでも鬱陶しいほどド派手な香りがするわけではなく、どこか飄々とした冷たさも併せ持っているので飽きないし、嫌にならない。これこれこれーー!これが宇佐美時重なんだよなーーーー!!とオタクは思わず箱の前で唸り声を上げてしまいました。ホントに、ぐらっとくるほど春情に満ちているのに全然しつこくないですし、いつまでだって嗅いでいたくなるんですよ。
中尉に向ける熱の温度、門倉部長への謎の執着、喪失の瞬間、宇佐美の愛を嗅覚で理解する事ができます。とんでもなく良い…。
後半は冷気が増して大分香りも落ち着いてきます。霧とか、スモークとか。でも甘さもほんのり残ってる。
急激に変わるのではなくて、狂ったあいつの様子見に行こー!!…………あれ?なんか、静かだな……?といったように、ふっと穏やかにいつの間にかラストノートに移行しています。心を乱す事なく淡々と兵士としての役割を果たす宇佐美をものすごく感じて、ああ、上等兵だなあと。
緩やかに消えていく煙の匂いで周囲を満たされながら、宇佐美の幸福な最期の瞬間に立ち会えたような気分にもなれます。先程まであんなに自己主張の強かった男が、気付かぬうちに居なくなってしまった、そんな喪失感に襲われました。楽しいです。
この印象が二転三転する香りを一言で表すのはとても難しいのですが、それも含めて宇佐美時重って匂いがします。これ、嗅ぐ走馬灯です、間違いなく。
甘みがしつこすぎないので、普段使いも可能な香水だと思います。キャラクターの香水を購入したのは今回が初めてなのですが、本当に最高でした。追加購入させていただきたいと思います。ありがとうございました…!!!
4545ハンマー
-
総合評価:
-
2022/06/06 23:29:28
※フレグランス初心者の感想です。宇佐美最推しの者です。
キャラ香水というものを購入するのは初めてでしたが、諸先輩方の魅力的なレビューに惹かれ、いてもたっても居られなくなり足は自然と銀座の本店へ。
テスターを手に取り、恐る恐る吸い込んでみて衝撃を受けました。
え?!めっっっちゃエエ香り!!
なんなの!男だらけの軍隊の中でこんな香り発生させていいモノなんですか?規律が乱れませんか??
即購入を決意しました。
自宅に戻って心を落ち着けてからテイスティング。
まずトップノート、瑞々しく爽やかで香水臭さやキツさなど一切ない心地よい香り。
鶴見中尉への妄信的な愛・邪魔者や裏切り者に対する憤怒・尾形への嫉妬心といった激しい感情は微塵も感じさせない好青年の香りです。なるほど、確かに猫かぶってますね。
ミドルノートは華やかで甘い、けれども主張しすぎる事はなく弁えてる。オフィスにも使えると思いますし、中性的な魅力があるので男女関係無く身に纏える香りだとも思います。
ラストノートはふっと消えてしまったかのように儚くなったスモーキーノート。ですが、長時間経過しても存在感を残します。
全てのノートに共通して言えることは「宇佐美なのにめちゃくちゃいい香り」です。宇佐美推しではない友人にもテイスティングしてもらったところ「嘘でしょ?! 宇佐美なのにめちゃくちゃ良い香り…悔しい…」の一言でした。
宇佐美推しの方にとっては魅力が深まり吸う度に幸せになれる香り。
宇佐美推しじゃない方にとってはそのギャップに衝撃を受けまた嗅ぎたくなる香り。
男性が使用すればスクールカースト上位のモテ男の香りを身に纏う事になります(個人的主観です)。
つまりどなたにもお勧めできるフレグランスです(あくまで個人的主観です)。
もはやコレなしでは居られない嗅覚になってしまいました。
これからも末永く愛用させて頂きたい所存です。
何なんだこれはッ
-
総合評価:
-
2022/03/25 22:43:57
トンカチで頭をガツンとやられたような衝撃を浴びました。
長くなりますので先に実用的なレビューを描きます。
香りは全体的に華やかで可愛らしい印象です。
私も香水やフレグランス系・タバコ・チーズ等々強く残る香りが得意ではないため、基本的にこういった香料には手を出さないのですが…。最新話と皆様の熱いレビューでどうしても気になってしまい、銀座本店に伺ってまずは試してみる事に。
実際に嗅いだ香りは、ふわふわと掴みどころのない、甘やかなのにスッキリした感じが爽やかで、「また嗅ぎたい」と思わせる何かがありました。
中性的で男女どちらでも使えるはず。
残り香として強く主張してくることも無いので、オフィスもOKでした。
しかし、中毒性は強いです。無性に嗅ぎたくなるってこいうことね、って感じでした。
匂いに詳しくは無いので調べまくりました…。
トップのレモン、オゾンノート、コリアンダー。
=フレッシュさ+爽やかな空気+パクチー
成程、登場初期の新人看守ちゃんだと納得。可愛らしさを存分に表現しているという説明が沁みました。
ミドルのミモザ、ローズ、マグノリア。ブーケの如く、ぶわぁと咲き誇る大輪の花とか…とにかく甘い甘い花の香りです。これ、中尉に向けている感情ですか、卒倒しそうなくらい色気に溢れていてくらくらしますね。
余談ですが、金カムを知らない会社の同僚が「いい匂いや〜」と言いながらボトルを見て「うさみ?女性の名前…?」と不思議そうにしていたので「男性、軍人をイメージしてる」と曖昧に答えたところ、「男性でこれは爽やかなのにえっちだ…」と申しておりました。
ラストはシダーウッド、ベチバー、ムスク、スモーキーノート=乾燥した木材、懐かしさ、土の匂いに仄かな甘さ、ジャコウジカ、誘引作用、甘く暖かく掴みどころがない、硝煙。戦場×猫かぶり時の同性異性を問わず魅力的に映る人懐っこさ…。
意味と香りを調べて余計に甘く冷たい、可愛らしさに反して苛烈、少年のようなのにアラサーなんだと気付かされる艶っぽさ、軽薄そうなのに重たい感情で生きている彼を的確に表しているのだと思います。
いい匂いで何度も嗅ぎたくなるなんて…という衝撃に、購入から丸1日経過した今でも信じられない心地です。リピートしたくなる気持ちが痛い程分かります。そもそも、杉元とアシリパさんを応援していて、宇佐美は眼中に無かったんです。それが23巻過ぎから堪らない感情に揺さぶられてここまで来てしまい、後戻りできないほどに宇佐美に堕ちました。
本当にいい経験だったな、としんみりしながら大切につかわせていただきます!
パオパオ
-
総合評価:
-
2022/03/16 13:04:32
宇佐美推しです。オンラインで買ったものの届くのが待ちきれず店舗で購入しました。家にたくさん香水があるものでとても迷ったのですが、使いやすい香りと聞くし推しだしストックしても良いか〜と気楽な気持ちで買ったのですが……
結論から言うと、宇佐美の人生がそこにありました。
第三者目線として見るのと本人目線として見るのとでまた印象が変わる気がします。以下に記します。
また、鶴見中尉殿の言を引用し、便宜上、宇佐美の盲信を愛、あるいは恋と称しますのでご了承ください。
トップノートはまず「可愛い」という印象を受けました。少しフルーティで甘さもあり、ほんのり癖はあるけどとにかく可愛いというイメージの印象。
香水そのものが、色素の薄い彼の目尻のように薄い桃色をしているのも可愛らしいという印象に拍車をかけています。
この香りはさながら潜入捜査中のキラキラの瞳の新人看守です。甘くフルーティな香りが新人らしいフレッシュさを感じられます。
あるいは、片田舎でのんびり農家を営んでいた家で平凡に育っていたところに突然出会ったしゃれこき将校さんへ電撃的に落ちてしまった初恋の香りでしょうか。この時も彼の瞳は黒くきらめいていますから、猫を被ることが得意な彼の一番表面という印象です。
けれど、トップは体温に触れるとすぐに飛んでいってしまいます。秒でスパイであることがバレた彼のようですね。あるいは親友を殺し生まれついた狼であることが露見した瞬間のようです。
まず最初に感じたのは「自己主張が強い」でした。
ミドルは甘く可愛い印象から一転、これでもかというほど芳香な花の香りに包まれます。トップにいた甘さはミドルでは感じられず、とにかく色香に殴られる気持ちです。
この官能的な香りは中尉への狂信的な愛、そして黒子を走らされた時の背景に舞い散る花を連想させられます。何度も思い出しては悦に入るほど思い出深い(何とは言いませんが)”卒業”の瞬間でもあるかもしれません。ずっと親友へ目を向けていた将校さんに共犯だと言い含めてその目を自分へ向けさせる狡猾さ、自分が子供であることでさえ利用する彼の聡明さが発揮されるものの行動の根本は拙い恋心というやはり子供らしい面が毒気として溢れてきます。
とにかく色気がすごいです。後頭部をがっしり掴まれて花束に顔面を突っ込まれるようなある種の圧すら感じられますが、本性を表して常に瞳孔がカッ開いてる彼のようでとても素晴らしいです。
宇佐美上等兵という男から連想されるイメージに一番近いのがこの香りかもしれませんね。
自己主張が強く、自分が一番であると周りに牽制したくてたまらないけれど中尉にお仕置きされると頭が沸騰しちゃう、それはそれとして門倉部長殿は追いかけ回す、そんな目まぐるしく感情を巡らせる彼の印象そのものです。
そんな存在感に溢れているのにふっとラストノートへ移行します。びっくりするほど穏やかな香りで、トップとミドルには存在したクセというものが一切消えてしまいます。本当に驚きました。
すこしスモーキーな香りは、爆煙と硝煙に包まれながら戦争地で銃剣を振るう彼の軍人としての在り方を強く感じます。
人を選ばす好まれるだろうクセのない軽やかな香りは(その正体はさておき)転んだ貴婦人を気遣いマッチで足元を照らすような、苛烈であるばかりではない彼の面を表現しているようにも思えてきます。
この相反するような2つの要素が合わさることで国のために身を危険に投じてくれる素敵な軍人さん、という地に足がついたイメージとなるのが不思議です。(実際は中尉殿のため、中尉殿に振り向いてもらえるよう自分のためですが)
軍の仲間は血に塗れても罪悪感を微塵も感じない苛烈な彼しか見ることがないし、民間人は優しい軍人さんな彼の面しか見ることがない。その二つが合わさって軍人としての宇佐美がそこにいるという確かな存在感。けれどしつこくはない。本当に不思議なバランスの香りです。
気付いたら香りが変わっているのでトップとミドルのように「第一印象」というものはないのですが、気付いたらいなくなっていたようなどこか儚さを感じられるラストへの移行に思わず振り返りたくなってしまいます。
存在感はあるのに実体がスッといなくなってしまったようなこの香りは、ずっとずっと爆走してきた彼が最期の最期に穏やかに、満足して逝けたことを示しているような気がします。また、ミドルでいなくなった甘さがまた帰ってきたような気がしますね。
最初から最後まで一人のことを想って奔走した彼の、大事に抱えた愛が報われて最後に花開きそして散っていくような、そんなイメージです。周りの男たちにキーキー牽制こそしても、中尉本人に何かをするという事はなかった彼の一歩引いたいじらしさもここに表れているかもしれません。
ただ、驚いたのが入浴して香水の香りをすっかり落として、頭も体も洗い尽くしたのち、タオルを干すために再度バスルームへ足を踏み入れると、”居る”……。
シャンプーの香りにもボディソープの匂いにも負けす、香水の香りが湿気に混ざってかなり残っていました。ラストノート、儚いけどしぶといな?と……。ただではいなくならない、中尉に重要な情報を渡して散った、死んでなお爪痕を残す宇佐美のようで足元から崩れ落ちました。
推しの人生がここにある。直感的にそう思いました。これ、とんでもないぞ。
また、ムエットにつけた場合はトップがずっと居残り終始可愛らしい印象です。彼の苛烈さは所属を同じくする人々など、彼と近い人間でしか知りえないとでも言わんばかりです。興奮しますね。
2本買ったけど普通に普段使いできる香りなのでもう一本買うか悩んでいます。ラストノートが本当に良い匂いでデトックス効果があり、この香水を切らしたらこの先の人生、私は生きていけないんでは……。
老若男女問わず使いやすい香りだと思います。推し効果ゆえ私は情緒が狂いましたが、そうでなくとも香水として好まれやすい香りなのではないでしょうか。
個人的には肌に吹き付けたラストノートが香る距離まで近付いてドギマギさせたい人がいる方に強くオススメしたいです。
宇佐美のように、印象強く残るのに尻尾は掴めずどこかへ行ってしまって、忘れた頃にふと思い出して追いたくなるような、そんな香水です。
とも
-
総合評価:
-
2022/03/06 11:19:13
最初に嗅いだ時、正直「あ、無理かも」と思いました。
フローラルの柔らかな甘い香りと、オゾン(かな?)の人工的な苦味のある香りが、それぞれに存在を主張してるように感じて、あまり「うわー!いい香り!」とは思わなかったんです。
でも、売ったり譲ったりするのは勿体なくて、しばらく戸棚に閉まってんですけど。
何故か、ふとした時に、思い出すんですよ。
「あ、宇佐美の香り嗅ぎたいな。」って。
愛嬌的な部分と冷たい部分があって、何かうざいから遠ざけたいけど、いないと寂しいんですよ。
尾形の香水のように「そこにいる」とはならないです。
むしろ香水の存在自体が宇佐美的なんですよ。はい。
※実用的なレビューをしますと、
香りは軽めなので比較的日常使いしやすい部類かと思われます。全体的にすっきりとした香りなので、寝香水よりも日中につけた方が似合う香りじゃないかと。
ミドルノート〜ラストノートも香りが重くならずにスッキリと消えていく印象です。
持続性はあまりないです。3h程度かな?
苦味の入った香りだからこそ、甘いフローラルではなく爽やかなフローラルという印象に落ち着いています。オフィスでつけてても嫌味な印象は無さそうです。
香り自体もそんなに強くないです。不安なら足下にかる〜〜〜く振りかけておけば、全然大丈夫だと思います。
フェミニンなフローラルは自分と印象が合わなくて苦手なんだよな〜という方にオススメです。
-
総合評価:
-
2022/01/27 21:23:41
宇佐美推しです。あまりフレグランス系の商品は購入しないのですが、購入された方々の素敵なレビューの熱に当てられて、「どうしてもこの香水を嗅いでみたい!」と思い購入しました。
もともと香水やフレグランス系の強すぎる香りが得意ではないので、届くまで少し不安でした。しかし、実物は想像以上に素敵でした!
皆様のレビューや商品説明の通りに爽やかなようで甘さもあり、それでいてはっきりした掴みどころがなくて、気がつけば香りを捕まえるために嗅いでいるような…不思議な良い香りです。(中毒性はあるかもしれません。笑)
普段使いもできそうなくらいにふわりと自然な香り方のため、安心して使うことができた点もとても良かったです。
キャラ香水を初めて購入しましたが、とてもよい体験をさせていただきました!
皆様が「この香水がなくなったらどうしよう」と心配される気持ちが、本当によく分かりました…!
宇佐美推しではない方、香水があまり得意ではない方にも、是非試していただきたいくらい素敵な香りです。
また注文の受付をされているようなので、私も再購入を検討しています。
精子探偵
-
総合評価:
-
2021/10/05 14:35:31
初めて試した時に感じたのは、
「これ、本当に宇佐美…?ねこかぶってない?」
もっとド変態でパンチの効いた香りをイメージしていたので、正直、意外でした。
総じて、なんとも形容しがたい香りです…
冷ややかでいて甘く、澄み切ったようでいて煙く、シンプルなようで奥深く、可愛らしさの影で艶めかしく、爽やかでいて不気味さもあり、それでいて、どこか化学的。
なぜでしょう。
使うたび、違う印象を抱いてしまうのです。
他の方々も仰っていましたが、どうしても香りを覚えられない。
また嗅ぎたくなってしまう。
「掴みどころがない」
この一言に尽きます。
鶴見中尉や尾形もお迎えしましたが、それらに比べると、香り自体はだいぶ軽やかです。
性別や季節を問わず、使いやすいフレグランスだと思います。
とりもち
-
総合評価:
-
2021/09/17 12:41:15
中性的な香り、というレビューを見て実用的かなと思い購入しました。
これまで何回か使ってみましたが、実を言うと使う度に違う印象の香りがして未だに実態が掴めていません…。
でもその掴みどころのないところがますます宇佐美っぽいなあと思います。
初めは爽やかな香り…草とか葉っぱとか自然の香りがしました。思ったより好青年だな宇佐美…などと思っていると、時間が経ってからふいに甘い香りが漂いました。
正直、この変化にびっくりしました。
語弊を恐れずに言うと、監獄潜入中のおめめキラキラ新人モードの宇佐美から、鶴見中尉の落書きを刺青にしちゃう中尉大好きなヤバいやつへと変化した感じです。
この甘ったるさが宇佐美らしいなと思います。
本当に、何度使っても香りがはっきり認識できないの一言に尽きます…そこがまた魅力的です。
ハロハロギンコ
-
総合評価:
-
2021/08/14 21:03:44
宇佐美が可愛すぎて購入しました。私の中では宇佐美=精子探偵、血、暴力なのでくせやあくの強い香りなのではと思っていたのですが、ゴールデンカムイ男子香水がオラオラ攻めてくる(尾形 鯉登所有)中で、良くも悪くも裏切られました。めちゃくちゃ甘ったるいのではないけど甘い、石鹸のように爽やかです、アクも癖もなく良い香り…中性的。そして、煙のように消える感じ。匂いはお二方に比べて薄めです、女性も普段遣いしやすい感じで、モテること間違いない香り。鶴見中尉の前にいる猫かぶり宇佐美だ。香りは、宇佐美なのに万人受けしそうです。男性、女性とわず、つけられる石鹸のような爽やかさ。それでそっと匂いが消えるので、お食事の時も安心。誰かに臭いと言われることもありません。下にも書かれている方がいたのですが、匂いが覚えられない。そこにいたはずなのに、ふっと消えてしまう。幽霊や亡霊のようで、宇佐美時重らしくて、嗅いでるうちに泣けてきます。ピンク色も可愛らしくキャラものということを忘れてしまう香り。そこにいたのにいない。宇佐美好きも嫌いも絶対に嗅いでほしい香りです。キャラ香水を差し引いても普通の香水として良い香りなので、モテ香水として使えるなぁと思ってます。
河童
-
総合評価:
-
2020/10/22 02:47:21
欲に負けて購入した宇佐美推しです。私のイメージしていた(甘い系かなと思ってた)宇佐美の香りとは全く違い、サッパリしていて清潔感がありました。石鹸やボディソープのイメージです。良くも悪くもシンプル。かつ嗅いでいて飽きない、何度でも嗅ぎたくなる匂いでした。上に書いた通り、私のイメージとは全く違いましたが、嗅ぐ度に気付けば「あぁ……宇佐美だ……」となっています。シンプルな香りの中に深い何かがありました。毎度の事ながら、商品説明の通りです。嗅げば分かります……。無くなるのが怖いのでまた買おうと思います!
さるすべり
-
総合評価:
-
2020/07/18 09:40:58
元々宇佐美好きという訳ではなく、あの両極端に振り切れている愛嬌と狂気、陰と陽のような、謎の存在感を表現した香りの方に、そしてその説明文に興味を惹かれて面白半分で買ったのですが。
結果的に取り憑かれてしまいました。
香り自体は「静・端正・大人・中性的」のように私は感じます。これが謎なことに女性が纏うととても女性的に、逆に男性が纏うととても男性的になりそうに思います。
甘いようで冷たい。軽いようで重い。清らかなようで色気。両極端。掴み所がありません。
そして一番謎なのが、何度使っても、香りを覚えられない。頭で香りを再現できない。それでまた早く嗅ぎたくなって再確認です。麻薬的。
特に思い入れもなく買ったのに、この香りがなくなったら「どうしよう」と今から不安になる程で、数本ストック購入を考えています。
現在30代後半。愛用の香水もそれなりにいくつかありましたが、まさか当面お世話になりそうなのがあの変人宇佐美とは・・。色んな意味で、「何の香水?」と人に聞かれたくないです(笑)
それにしても、
月島・尾形・宇佐美の3本を持っているのですが、どれも、商品説明の表現の的確さに驚きます。